名探偵コナン/紺碧の棺(←こんぺきのジョリー・ロジャーと読むらしい)

劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺 [DVD]

劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺 [DVD]

コナン劇場版の迷走は銀翼の奇術師に始まり前作(探偵たちの鎮魂歌)において確実のものとなり、いい加減マンネリズムの頂点を極めし劇場版は今作でついに11作目。勿論映画館に行くわけにいかないのでDVD発売日にひっそりと買う俺は育毛剤をこっそり買うおやじ連中のような存在である。内容は3作目(世紀末の魔術師)と同系統でアドベンチャー路線。とある島にバカンスにやってきたコナン御一行と在り来たりなお宝の地図、それを狙うトレジャー・ハンター、エトセトラ。よくある展開でたいしたどんでん返しを狙った様子もなく、いつものように蘭とコナン/新一の愛情物語、おっちゃんのダサさエトセトラを満遍なく盛り込んだ印象、悪くもないが良くもなくスタッフも傑作を狙う初期のような眼差しよりも、既にドル箱タイトルの安定性の維持という意思が見え隠れし少々気持ち悪さが残る。まぁ今更コナン劇場版の救済よりも、TV-SPECIALのルパンをどうにかして頂きたい。