NEWS

今日の夜の23時頃から放送の情熱大陸(TBS/関西MBS)に、なんと菊地成孔さんが登場するらしい。別にTBSの回しもんじゃないけど、お見逃し無きよう。久々に「南米のエリザベステイラー」を聴くべ。昼間聴くようなアルバムじゃないと思うけど。

詳しくはこちらをhttp://mbs.jp/jyonetsu/index2.html


追記
というわけで、眠い目をこすりながら観た、情熱大陸。メディアというのはある種の権威なんで、これを見た人が安心を得、続々と菊地さんのCDを買いに走る、という光景が・・・あまり見えないかもしれないが、短時間ではあったけど面白かった。欲を言うと山下洋輔との演奏をもうちと放送して欲しかった。あと、ジャズ初心者に薦める10枚で、コルトレーンアセンションがあったのはいかにもって感じで・・・。
因みに山中千尋とか上原ひろみはこれに出た後大ブレイクしたらしいけど・・・。

それにしてもチンコのボカシが一番インパクトがあった。

一応菊地さんが挙げていたジャズ初心者のための10枚
デューク・エリントンデューク・エリントンの黄金時代(BOX)
エリック・ドルフィーアウト・トゥ・ランチ
ビル・エバンスワルツ・フォー・デイビー
マイルス・デイヴィスビッチェズ・ブリュー
チャーリー・パーカーバード・アンド・ディズ
チェット・ベイカーシングス
ジョン・コルトレーンアセンション
ビリー・ホリデーラブ・ソングス
V.A.?ザ・ヒッツ・フロム・サーティーズ・アンド・フォーティー
マイルス・デイヴィスカインド・オブ・ブルー (2ちゃんからのコピペ)