歯医者

正式に会社の内定が決まり、5月から働くこととなった。それも神奈川で。で、親にそれまでにパスポートを取りにいけだとか、歯医者に行けだとか言われ、半ばヤケクソ気味で本日歯医者に行った。
歯医者を好む人は少数派だと思うが、私も例に漏らさず嫌いだ。痛いとか、あのグゥイーン、ギーン、ギャーン、グゴゴゴゴという音が嫌いだとか言うのではなく(ノイズ好きには堪らないのかもしれない)、とりあえず待たされる時間が嫌だ。で、待っている人の大半が老人。そこで流される音楽は毒にも薬にもならないラウンジ風クラシック音楽メルツバウとかノイバウテンとかかかっているのも嫌だが)。聞こえるか分からないぐらい小音で。何故かそこにいる人間全員がお通夜に来ているかのように鬱々としている。そして、虫歯を治療するのに4回ぐらい通わなければならないこと。これに尽きる。案の定、私も5回程行かなければならないらしく、ほとほと困り果てている。で、今日何をしたかと言えば、虫歯の説明を受けただけ。このために小一時間待たされ、それを5回も・・・・。