np,,,

Spirits Rejoice

Spirits Rejoice

普段はアヴァンギャルドとそれ以外を3:7ぐらいの比率で聴いている。前衛ものばかり聴いていると目が回ってくる。ストレスも溜まる。アイラーはどちらなのか、と言うと、一般的にみれば多分前衛だろうと思う。が、私の中でこれは前衛以外に入る。
よーいどん、でフリーになるのではなく、まずテーマ部分のメロディがあり、軍楽隊出身ということもあってか、メロディが屈強で一度頭に入ると忘れることはない。口笛でも吹ける。力が湧く。
フリー・フォームな演奏を経て、テーマに回帰するのも心強い。まぁ、そんなことはいい。とにかく、アイラーの中ではこれが最もお気に入り。ベルズは短すぎる。