PETER BROTZMANN SEXTET & QUARTET/NIPPLES

Nipples

Nipples

ガラスが砕けるような破壊的集団即興は一聴取りとめの無さと乱雑さを与えるが以後『ヨーロッパ・フリー』に特徴付けられる無尽の即興モデルへ位置付けられた。アメリカのフリージャズにおける祝祭的なパフォーマンスは他所に冷徹で鋭利的な外見を一見与えるが、それは注意深く咀嚼された熱の内包を示唆し、そしてそれらを瞬く間に拡散していく即興は筆舌に尽くしがたい程爆発的である。今更語るまでもないが、ペーター・ブレッツマンはこのヨーロッパにおけるフリーの中心にいた人物で、彼の周辺(アレキサンダー・フォン・シュリッペンバッハ、ICP、デレク・ベイリー、ウィレム・ブロイカー、etc)は未だフリー・ミュージック界隈の震源地である。