LIVE8

昨日行われたらしく(すっかり忘れていた)、本日一日遅れながらネットで見る。とりあえず私のPCがショボイのか混雑しているのか知らないけど(回線は光なのに)、やたらとバッファ処理中とやらになり、切れ切れ映像をストレスを溜めながら見るはめに。気が付けば、ロンドンにウィル・スミス(←訂正フィラデルフィアでした)、ブラピが登場したり、フィリーではボン・ジョヴィ(?)が嵐の恋を演ってたりと、なにがなんだかってな感じで、フロイド、ポールはまだかまだか、と必死に見る。

スクリーンで「このコンサートが始まってからすでに、子供が3500人死んだ、それは彼等が貧しい生まれだからだ」というコメントが常に流され、途中で出演するハリウッド俳優がそのコメントを繰り返すに連れ、なんだかなーとシラケムードになりつつも、とりあえず必死に見る。結局エンターテイメントなんだよね、とは今更思わないけど、こうも大規模な中継、盛り上がりを見ると、趣旨がようわからんのだわ、ヒネクレ者としては。でも、とりあえず必死に見る。フロイドはまだか、ってね。


追記
というわけで、必死に一日かけて観すぎて、目が疲れた。ブライアン・ウィルソン(atベルリン)の体重を心配するもなんだかんだ言って「GOOD VIBRATION」に感動し、普段はまったく興味のないマドンナもセクシーでいやぁえがった。。そして英語があまりよく分かっていないのに署名し、ホワイトバンドやらを買う始末。
それにしても、日本はやる気やんのか、と言いたくなる。ビョークが可哀相に思えてくる。