np,,,

なんて在り来たりなタイトルだろう↑。多分かなりの人と被っている予感大。
マイルスのマイ・ファニー・ヴァレンタインは憂鬱になるので(COOKINは全然普通に聴けるが・・・)、愛しのケニー・ドーハムを(マイ・ファニー〜と関係ないが)。

KENNY DORHAM/'ROUND ABOUT MIDNIGHT AT THE CAFE BOHEMIA

カフェ・ボヘミアのケニー・ドーハム

カフェ・ボヘミアのケニー・ドーハム

まさしく、ブルーノートって感じですな。ジャケといい、最高。ケニー・ドーハムはプレスティッジから出ている「静かなるケニー」が有名なのだろうけど、それと並んで有名なのがこれ(と、アフロ・キューバン)。因みに、ジャズに疎い私は彼が在籍していた頃のジャズ・メッセンジャーズ等も未聴です。
最初に琴線に触れるのが、やはり初心者らしく「ラウンド・アバウト・ミッドナイト」。でもこの人は「蓮の花」といい、コンポーザー能力にも長けた人で、モナコメキシコ・シティも普通に良い。マイルスのように各プレイヤーの演奏を操作し、流れを見極めた演出もなく、終始流れるのは落ち着いた哀愁空間。
ケニー・バレルのギターにググっときます。