昨日のこと、今日のこと

あれから梅田に飲みに行った。
月一の恒例行事という感なので、まぁ特に変わりはなく「つぼ八」「水滸伝」の貧乏学生黄金パターン。で、朝5時まで飲んだ。誰かと飲むビールは水のようなもので、酔う酔わない以前に、いかに酔うかという自己催眠状態に陥るかがポイントになる。全然寝ていなかったのに酒を飲んでいると目が冴えるというのは、素晴らしい。
閉店なので外へ出て自販機の珈琲を飲む。喫茶店で珈琲を飲みたくなったが、朝6時に喫茶店が開いているわけがないので、とりあえず私の我侭で友達を散歩に付き合わす。ごめんなさい。
中乃島の方まで散歩。実は大阪に何年も住んでいながら、この地域には来たことがなかった。なにしろ、朝日新聞やらの大企業のビルが連なっているだけで、西新宿のようなブート屋もなく、全く私とは無関係の場所である。所謂「勝ち組み」サラリーマン区域。役所もあり、大阪の行政中心地でもある。なんだかそういうことを友達と話していると、むしょうにこの役所のど真ん中で「世界革命宣言」の全文を大声で読み上げたくなってきた(そういう思想は持ち合わせていないが)。

夜の7時から朝の5時まで酒を飲んで、2時間近く中乃島まで散歩している馬鹿は俺らぐらいなもんだろう、と意味不明ながら得意げに、満足感が込み上げてくる。高層ビルも多く、「イエスの究極のジャケやな」と話しながら、喫茶店ではなくマクドへ入った。
そのマクドではストーンズやらルー・リード、フロイド等の音楽が流されていて、どんなマクドやねん、と話しながら、全行程終了。友達と別れ、帰宅。帰宅すると目が冴えてきて、ショーケンの逮捕が取り上げられているワイドショー番組を見た。全くつまらんかったので、寝る。なにせ夜は北朝鮮戦である。