サッカー、日本 対 北朝鮮

大よそのマスコミの予想通り、私も4-0ぐらいで日本が圧勝するかと思いきや、物凄い接戦になって、興奮状態になった。開始3分過ぎ、小笠原がFKを決めたときは4-0コースだ、と思ったが、なかなか北朝鮮がアグレッシヴになってきて、いいぞと思った。私は特に熱心に日本を応援しているわけでもないので、とりあえず良い試合が見たかったのだ。
ロス・タイムに大黒が勝ち越し点を挙げた時、多くの日本サポーターのように私も思わずガッツ・ポーズをしてしまった。いやぁ、良い試合だった。北の選手は皆泣いていたが、これからも頑張って欲しい、と素直に思った。勿論、日本も。というか、その試合後の報道ステーションは一体何なのだろう。今日のテレ朝のしつこさには参った。
サッカーの試合ではCMはハーフ・タイム時しか入らないので、スポンサー料はそれほど跳ね上がるとは思わないが、今日はかなりやばいと思う。