np,,,

ヴィマーナ(紙ジャケット仕様)

ヴィマーナ(紙ジャケット仕様)

な・・何これ(aa略)。

というのが最初聴いた時の正直な感想。これはオザンナの分派グループとして知られるNOVAの2nd。1stの方はジャケ共々かなり有名なのですが、これは再発されるまで聴いたこともありませんでした。
やたらと美しいピアノ・プレイが聴けてそれはそれは見事なフュージョンサウンドを鳴らしているのですが、オザンナのことを思うとそのギャップに驚かずにはいられません。エリオ・ダンナのサックスもオザンナの時のような強烈な臭いを置き去りにするかのようなプレイではなく、曲全体を考えたサックスで、とにかくグループ全体がスーパー・テクニック志向となっています。
戦犯は恐らくパーシー・ジョーンズでしょう。

戦犯とか言っておきなら何ですが、これ良いです。普通に。